沖縄生活 · 野良作家

沖縄で神保町の匂い

神保町に、さぼうるという喫茶店があります。
観光マップに載っている有名店です。

僕が学生の頃はそこまで有名ではなかったけれど、古書街に来る人はたいてい立ち寄る店で、いつも賑わっていたのを覚えています。

こんなお店です。

中は山小屋のような作りで、やや手狭ではあるのですが、居心地が良いのです。
古書店で買った本を早速開きつつ、コーヒーとケーキをつまむ、というのは、学生時代の週末の楽しみでした。
ちなみにここ、今(2017年現在)でも喫煙可です。

で。

今日、那覇市の県庁前駅あたりを歩いていたら、こんな店を見つけました。

まさかなぁ、と思って入店し、店員さんに聞いたところ店名は「さぼうる」と読むとのこと!
どうやら店主が、神保町の「さぼうる」から取った(何か許可はいただいたらしい)とのことで、機会があればその話をうかがってみようと思っています。

那覇市のど真ん中にありながら、店内に入ると雰囲気は神保町です。
自宅から徒歩30分ほどなので、ちょくちょく通ってみるつもりです。