ガジェット

なんで分解しないの?

……と友達に言うと、いや普通そんなにバラさねぇよ、と言われます。
たぶん、「ちっちゃくていっぱい詰まっている機械」を「分解して」「中を見る」のが好きなんだと思います。

無機物に対象が向いたジャックちゃんというか。そんな感じで。

 

3DS/PlayStation4の「ドラゴンクエストXI」が発売になりました。
もちろん発売日に購入してプレイ中です。

2Dのドット絵Verでプレイしたかったので、迷わず3DS版を購入。
1周したら、PS4版で再プレイしようという算段です。
なんていうか、ファミコン版からPlayStation移植を疑似体感するような気分で。

で、プレイ中にキャラが勝手に走るようになりまして。

故障でありがちな、アナログスティック周りの暴走です。
バラしてスイッチ入れ替えればいい……んですが、すぐにスイッチ部品手に入りそうにないってのもあり、おもむろにジャンク屋さんへ。

この春、小禄にハードオフができまして。
沖縄だと、宜野湾にもあるんですがハードオフ。ちょっと遠い。
小禄のは場所も便利なのでよく利用しています。

先日は「ほぼ新品のバーチャルボーイ 25,000円」を見つけて長考に入り、いや今はいらんだろとか考えて帰ってきたりしてました。
沖縄のギークな方、どなたか是非。

で、ハードオフで壊れた3DS買ってきてニコイチしようと思ってました。
そしたら、不動品のNew 3DS LL(バッテリー無し、液晶割れ)が。1,000円で。2台もありまして。

Junk 3DS見た目以上にJunkです

一瞬だけ迷って、両方とも買ってきました。
こういうのがジャンク屋さん巡りの醍醐味でして。

気軽にバラせますし、内部構造が見られますし、1,000円の教材だと思えば格安だと思います。
使ってる機械を分解しちゃうのはリスクがありますけど、これなら1,000円+時間だけ、ですし。

蓋を開けたら、書かれていたとおりバッテリ抜かれていたので、別機のを入れて起動テストです。

junk 3DS LL -2あっさり起動

確かに上画面は割れてるけど、液晶だけなので(さすが任天堂、頑丈にできてる)、入れ替えれば動きそう。

液晶パネルは3DSと共通(一箇所、フレキケーブルの長さが足りないので延長の必要有り)なので3,000円くらいで手に入れれば、バッテリ込みで6,000円のNew 3DS LLが完成です。

しかも内部構造覚えられるので壊れても自分で直せます。

 

同じ事はノートPCでもできまして、Macbook Air 11′(2010)を20,000円ちょいとかで作れました。
MBA、キーボードまでアクセスするのは手間なんですが、バッテリ交換ならネジ外すだけなので簡単です。

core i5のLet’s Note J10も同じくらいでレストア。
SSDに入れ替えてジャンクメモリ2GB足したらかなり快適です。

「パソコンが高くて買えない」ってのをたまに聞くので、こういの活用するのもいいんじゃないかなーっておもいます。
PCの知識とか手に入りますし。