ゲーム開発 · 野良作家

仕事に向くBGM

仕事中に音楽を聴くことが多いです。

会社員時代もヘッドホンOKな職場だったので、集中したいときとかテンション上げたいときには音楽に頼ってました。
作業によってジャンル変えたり、その時に書いているシナリオや仕様のイメージになる曲を聴いたりです。
〆切前にはテンポの速い曲を大きめのボリュームでかけ続けたりとかも。

音楽を聴いていると、ヒトってリズムで生きてるよなー、って思ったりします。

キーボードを打って文字を入力するとき、なんかBGMがあるとリズムにそって打ち始めて、なんだか進みが早くなったりしますし。
曲のリズムと打鍵が合うと気持ちいいんですよね(僕だけ?)。

仕事の時は、サントラが合うと思ってます。
歌モノだと「聴いて」しまう(どころか一緒に歌い始める……)ので手が止まるんですよね。
僕、並行作業がものすごく苦手で、一度に複数のことができません。
家族は「ラジオを聴きながら勉強する」が普通にできるんですが(スゴイと思う)、僕は無理です。

ずーっと仕事中に愛用しているのは、日本ファルコムさんのサントラ。
午前中はバトル曲で、午後はフィールド曲、みたいな感じで流しています。
スクウェア・エニックスさんの「SaGa」シリーズのサントラも好みです。

ゲームのサントラって、シーンをイメージして作曲されてますから、風景が浮かぶんですよね。
そのゲームをプレイしたことがあるならなおさらです。

PCのiTunesで聴くことも多いんですが、最近はあえてのCDプレイヤーかMDプレイヤーで聴いてます。
ディスクを入れて再生ボタンを押す、っていう物理の作業が、本能的に楽しくて。