沖縄生活

桜花とヤシの木

沖縄の桜の季節は1月〜2月です。
本土よりも季節が一つずつズレている感じ。

沖縄の桜は寒緋桜という種類だそう。
ソメイヨシノよりも濃いピンク色の、ワイルドな桜です。
一番の違いは、花びらが散るのではなくて花が丸ごと散るところ。

ところで、桜の花とヤシの木をいっぺんに見られる、ってなかなかにレアかと思っています。
季節がいつなんだか、よく分からなくなります。

沖縄で桜を見るなら名護か今帰仁などの中北部だと思いますが、那覇市内もなかなかです。

国際通りの裏手に入ると、小さな公園がいくつかあって。
そこかしこに桜の樹があります。

桜を見ると嬉しくなるのは、たぶん遺伝子に刻まれた何かなのでしょうね。

桜の季節がすぎると、沖縄はもう海開きになります。

常夏のイメージがある沖縄ですが、季節の変化はきちんとあって。
それを見つけるのもまた、楽しかったりするのです。