沖縄生活

海に注ぐダム

海に注ぐダム、ってわりとレアな景色じゃないでしょうか。
それが、沖縄本島の北東部にあります。

ところで観光だと、沖縄本島の東側は行くことが少ないと思います。
(僕も観光で沖縄に来ると、中南部を巡ることが多かったです)

高速道路が許田(中部の西側)までで、その先に美ら海水族館とフクギ並木があって、たいていはそのあたりまで足を伸ばして帰るのかなーと。
もうちょっと手前なら今帰仁と古宇利島とかでしょうか。
慣れてくると58号を北上して、辺戸岬まで行く人もいますよね。

東側は、うるま市の海中道路までは観光客を見かけますが、それより北に行くと静かです。
(金武町、パイナップルの村・東村、二見集落とか素敵な景色があるんですが)

二見集落から海を眺める

で。

本島の東側の北の方。
地図で見ると、ぽつぽつと集落があるあたりに、福地ダムがあります。

58号線をドライブしながら、辺戸岬・奥経由で本島を一周していた時、偶然見かけた場所です。
道なりに走っていると突然、海に向かって流れていく水路がありました。
水路を越えたところに駐車場があったので止めてみると、これがなかなかにスゴい景色です。
あとからこれが福地ダムだと教えてもらったので、行った当時は「なんじゃこりゃ」でしたが。

めいっぱい広角で撮ってみましたが、この大きさと高さは切り取れませんでした。
ちょっと怖いくらいの高さ、
それから周囲に人工物がダム以外に見当たらない景色。

振り向いたらコレです。

観光地ではないですし、那覇市から一直線に目指しても3時間は掛かる場所ですが、
一見の価値はあると思います。

那覇空港から行くオススメルートとしては、

  • 那覇空港でレンタカーを借りて、高速道路に乗って沖縄北ICでおりる
  • うるま市の海中道路と平安座島とか浜比嘉島に寄って昼食
  • 東側を北上、宜野座村とか東村を経由してさらに北へ
  • 福地ダム到着、やんばるを西側に抜ける道を通って源河あたりへ
  • 南下して、古宇利島経由しつつ許田から高速に乗って那覇に戻る

という感じだと、朝9時に那覇を出て、夜には那覇に戻れます。
観光地ではないところを多く通るのですが、南国らしい景色がたくさん見られて楽しいです。