沖縄生活

車で離島へ

沖縄本島の真ん中あたり。
東側の海に浮かんだ、浜比嘉島という小島があります。

集落が2つある静かな島で、お店は数件のみ。
いつ行っても、沖縄の離島らしいのんびりしたところなのです。

ここ数年来のお気に入りで、休日に出かけてぼんやり海を眺めてます。

浜比嘉島のいいところは、自動車で行けるところ。

那覇からだと、首里から高速道路を通って沖縄北でおりるのが早いです。
高速出口からまっすぐ進むと泡瀬の大通りに出るので、それを横切って海の方へ行けば、勝連城址を横目に海中道路に出ます。
那覇市から1時間ちょっとでしょうか。

この海中道路が、浜比嘉島をはじめ4つの島と橋で繋がってるんですね。
観光地にもなってますし、文字通り海の上を走っているような気分になれます。

生まれが静岡の港町だからか、海を見ると安心します。

離島っていうと船で、という気がしがちですが、沖縄には橋で繋がっていて、車で行ける島がいくつもあります。

有名なのは古宇利島、伊計島、奥武島(南城市の方)あたり?

そのうちWiFiルータとPC持って、島で仕事してみようかと思ってます。
……できれば夏が来る前に(真夏はPCのアルミ筐体がものすごく熱くなって、外でPC仕事は難しいのでした)