ゲームプランナー · 沖縄生活

目の前の仕事に自分で意味づけする

長らく携わっていた仕事が無事に終わりました。
フリーランスの身、1つの仕事をずっとやる、というのは
あまりないかなと思っていたのですが、
ご縁と機会を頂いての参加となりました。

フルリモートで、オフィスに通ったわけではないですが、
朝起きて、コミュニケーションツールを見て、
打ち合わせして、書類を書いて……という、
「とにかくやることがある」状況でした。

それが終わって、さて、となりまして。

なんか「仕事」がないと落ち着かないわけですよ。

仕事なんかいらないから給料だけほしい!
と、思うこともままあります。

でも冷静に考えると、その状況は屹度、いごこちが悪い。

だからといって仕事ばっかりというのも身体を壊す。

自分ってなんて面倒なんだろう、と思いつつ。

最近は、ファイナンスと仕事を分ける、というのを試してます。
どっちが上とか下とかではなくて、目的の違い。

仕事
・とにかくそれをやりたいからやる。
それでお金が入ったら嬉しいけど、なくてもいい。
これ自体ではいきて行けない可能性大。

ファイナンス
・生きていくため、
社会を回すため、にやる。
好き嫌いとかじゃなくて、自分ができること。
苦手じゃないこと。そして、必要とされていること。

分けてみたら、これはこれで自分の中ではすっきりしたのです。

繰り返しですが、
ファイナンスだから手を抜くとか、仕事だから本気でやるとか
そういうことではなくて、ですね。

目の前に来たことに、自分で意味づけをしてみた、という次第なのです。