沖縄生活

9回目のはじまり

何年かで飽きるよ、とよく言われていました。

飽きたな、ということもあるにはあります。
8年前ほどは国際通りに行かなくなりましたし、
日常の1つとしてそこに存在するものが増えてきました。

日常になったが故に、不満が出ることもあります。
どうにかならないかなぁ、と試行錯誤していることもあります。

それでも、それだから、毎日を繰り返して。
2016年5月16日、
くくるさんと一緒に、横浜は弘明寺から那覇へやってきたあの日から、
8年が経ちました。

家族が増えて、
フリーランスになって、
やったことのない仕事にチャレンジして、
どうにかこうにか、8年間。

戦友と再会して、再び最先端を突っ走ることもやらせてもらいました。
憧れのタイトルに関わらせていただく機会を頂きました。
次世代に向けて話す機会を頂きました。
ああ、まだやることとやりたいことは山のようにあるのです。

才能って言葉、あまり信じなくなったのですが、
ひとつだけ信じていることがあります。

「続けられる」のなら、それはその分野で才能がある、ってことです。

頑張って続けることも、
短期間ならできなくはないのですが、
ずっと、となると無理だと思っています。
身体か心か、
もしくはその両方が「拒否」するからです。

だから、9年目も。
故郷となったこの土地で(僕の本籍地は那覇市です)、
さて、どう暴れていこうかな、と思っています。