沖縄生活

意外とデコボコの那覇

那覇市に住んで5年になります。

最初の頃は、観光でしか来られなかった街に住んでいるのが楽しくて、あたりを意味もなく歩き回ったのですが、さすがにこの景色も日常になってきました。

……といいつつ、いつもの道をそれると、とたんに見たことのない景色が見られるのが面白いところ。

なかなか外に出づらい昨今ですが、人の少ない時間帯に散歩には出るようにしています。
なにせインドア派なもので、気をつけないと1ヶ月くらいスーパーにしか行ってない!なんてことに容易になるからです。

家を出て少し歩くとこんな感じ。

どこだよここ、って感じですが国際通りの裏手です。
切り取られたように自然と街が混じっていて、こういう景色は沖縄ぽいなぁって思います。

緑がとにかく元気なんですよねー。

それから、僕は沖縄って平坦なイメージがあったんです。
それが住んでみたら意外とデコボコしてることが分かりました。

奥武山公園から小禄方向はけっこう登りますし、首里は言わずもがな高台です。
那覇市内も、意外とアップダウンがあります。

なので、ちょっと小道にそれると丘や高台があって、見晴らしがいいんですよね。
安里からおもろまち方向に向かう道もそんなスポットがいくつかあります。

こういう景色を見つけに歩くのが、最近の楽しみかもしれません。